アクセスカウンタ

コーヒータイム

プロフィール

ブログ名
コーヒータイム
ブログ紹介
IT系ではなく音声解析や複素演算をやっているエンジニアの息抜きブログです。

ブログのテーマは、いまのところ (自作)パソコン・クルマ・旅行・写真・スキーなどです。

三歩歩くと忘れてしまうニワトリのような、つたない記憶力なので(^^ゞ、
「記憶より記録」をモットーに書いています。

最近、(よせばいいのに)なんちゃって料理に凝ってます。

ジムノペディのような"軽いノリ"で書いていますので、
( ^o)_旦~~ コーヒーでも飲みながらご覧くださいマセ

昨年、腱鞘炎に罹ってから一年余り、その後、肩まで痛めてしまい、長の休養を取っておりましたが、だいぶ回復しました。また、少しずつですが書いていこうと思っております。
ご心配頂いた皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m

          開設日 2011/03/10

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ローゼットが露だく状態でADSL速度低下
ローゼットが露だく状態でADSL速度低下 「冬場の湿度の高い朝など湿気が多い日にADSLの速度が落ち、日が照って空気が乾いてくると速度が上がる」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 11:32
遅ればせながら Windows10 のシステムをSSD化しました
遅ればせながら Windows10 のシステムをSSD化しました うちにはミドルタワーPCが2台あって、2台とも 東芝 DT01ACA100 [1TB SATA600 7200] というHDDを使っています。 HDDの中では、たぶん最速の部類に入ると思います。1年半ほど使っていますが、まったく異常は無く安定性も良いと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 17:50
リアに続いてフロントにもホイールスペーサー(3mm)装着
リアに続いてフロントにもホイールスペーサー(3mm)装着 先日、リアに3mmのホイールスペーサーを取り付けましたが、かなりいい感じでした。 このままでも良かったのですが、フロントにも3mmのスペーサーを取り付けたらどうなるか?という興味で取り付けてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/21 21:38
リアにホイールスペーサー(3mm)装着
リアにホイールスペーサー(3mm)装着 私のFITも今年の夏には丸8年になりますが、走行距離はまだ20,000Km未満で故障もなく絶好調です。 新車当時に固く感じた足回りも、年を重ねるごとにこなれてきて、程よい感じになりました。 ただ、サスペンションやショックアブソーバーなどが柔くなった影響で、ローリングが大きくなってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/20 17:38
SMARTalk を使ってみた
SMARTalk を使ってみた まえがきですが、・・・・・ 「自分はスマホなんぞは持たないぞ」と思いつつ、7年9カ月ほど使い続けてきたケータイの液晶が、ところどころ、 「明るい」・・・「暗い」・・・「ソコソコ」・・・ という ピコ太郎 のお歌の様な表示になってしまったのであった。 そこで、しぶしぶスマートフォンに移行することになった訳であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/06 22:20
Thunderbirdメール の複数同時起動
Thunderbirdメール の複数同時起動 来年早々、WindowsLiveメール(正確には、WindowsLiveEssentials2012)のサポート終了だそうで・・・。 ず〜っと使ってきたので、少しばかり名残惜しい気がしないでもないですが、「セキュリティ等の関係で・・・」という話なら仕方がないでしょう。 尤も、セキュリティというのなら、今のTCP-IPというインターネットの方式を修正しない限り根本的な解決にはならないのですが。 それはそれとして、WindowsLiveメールの代替を考えなくてはならない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/17 16:05
リムーバブルケースを使うなら冷却ファンは必須
リムーバブルケースを使うなら冷却ファンは必須 現在、オウルテック(OWL-IE5CU3B) と 切電楽太郎(NV-SR304B) の二種のリムーバブルケースを使っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/05 00:10
リムーバブルケース オウルテック(OWL-IE5CU3B) 取り付け
リムーバブルケース オウルテック(OWL-IE5CU3B) 取り付け 流行りなのか、デスクトップPC離れの影響なのか分かりませんが、近頃のPCケースには5インチベイや3.5インチベイが数が少ない。 私の場合、目的別に複数のOSを使うので、切り替える度にいちいちケーブルを挿抜するのは面倒だし、そもそも故障の原因になるので、リムーバブルケースを使っている訳です。だから、PCケースに5インチベイは最低3台、3.5インチベイも最低1台は必要です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/04 18:07
日本語入力 は MicrosoftIME Google日本語入力 ATOK どれがいいかな
日本語入力 は MicrosoftIME Google日本語入力 ATOK どれがいいかな MS-DOSの頃から、私はズ〜っとATOK使ってます。 ATOKはとても賢い日本語入力で、辞書に国語辞典や英和・和英がドッキングされていて単語の意味も確認できるし、変換効率は MicrosoftIME など一蹴するほど高性能です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/05 20:31
イノシシが笹の地下茎を掘り起こした跡
イノシシが笹の地下茎を掘り起こした跡 先日、とある自然公園を歩いていた訳ですが、 筆竜胆(ふでりんどう)やスミレが咲いているハズの場所が、こんな風になっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/02 22:05
LinuxMint17.3をUSBブートで動かしてみました
LinuxMint17.3をUSBブートで動かしてみました 先日、"USBメモリー ついに壊れる" で、サンディスク SDCZ43-032G-G46 が 「LinuxMint17のインストールも可能と思われます」と書きましたので、早速、HP ProBook4510s にインストールしてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/10 21:21
USBメモリー ついに壊れる
USBメモリー ついに壊れる 私は物持ちが良く、日用品から家電・PCまでほとんどのモノは長寿です。 このUSBメモリーも、かれこれ10年ほど使い続けたと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/05 22:08
リムーバブルケース(切電楽太郎 NV-SR304B)取り付け
リムーバブルケース(切電楽太郎 NV-SR304B)取り付け NOVAC製 はい〜るKIT切電楽太郎 NV-SR304B というリムーバブルケースを取り付けてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/12 20:34
庭の手入れ
庭の手入れ 少し前(5月17日)の話ですが、この時期になると毎年のように害虫退治が大変です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/08 20:19
ADSL LINK切れや速度低下頻発 〜モデムやスプリッタの掃除で改善編〜
ADSL LINK切れや速度低下頻発 〜モデムやスプリッタの掃除で改善編〜 年始早々、ADSLの調子がすこぶる悪くなりました。 局からかなり距離があるため8Mbpsでの契約ですが、当初は2.6〜2.8Mbps程度の速度は出ていました。 それが最近は、良くて1.5Mbps、悪い時は500Kbps、最悪はLink切れ頻発、という具合です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/14 11:55
Adobe Flash Player 「今すぐインストール」ボタンが無いときの対処
Adobe Flash Player 「今すぐインストール」ボタンが無いときの対処 Adobe Flash Player は頻繁にアップデートがあるのですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/13 15:35
Windows8.1にWindows Essentialsをインストール 〜マシンによっては面倒〜
いままで、サブマシンにインストールしていた LinuxMint13 のゲストOSとしてWindows8.1を使っていましたが、 (別の)メインマシンにLinuxMint17 Qiana を載せた関係でLinuxMint13が不要になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/09 21:50
LinuxMint17 Mate を旧型ノートPCにインストールしてみました
LinuxMint17 Mate を旧型ノートPCにインストールしてみました 待望の Linux Mint 17 Qiana がリリースされたので、早々にインストールしてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/04 22:40
CPUグリス 5年ぶりに塗り直し
CPUグリス 5年ぶりに塗り直し 気温が上がってパソコン端末にとって、過酷?な季節になってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/31 21:53
DELL XPS M1530 にWindows7 をインストールしてみました
DELL XPS M1530 にWindows7 をインストールしてみました Windows XP のサポート終了でドタバタした4月でした。 パソコン端末のOSは、今の時代もはや公共インフラと言ってもよい存在なので、 一企業の都合でサポートが続いたり打ち切られたりするのはちょっと考え物です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/18 17:00
エーモン 静音計画 風切り音防止モール ドア用 2652 を取り付けてみました
エーモン 静音計画 風切り音防止モール ドア用 2652 を取り付けてみました クルマを静かにするパーツですが、 「エーモン 静音計画 風切り音防止モール ドア用 2652」 なるモノが評判が良いようです。 後部ドアの出っ張りに挟むだけで簡単に施工できるので、試しに取り付けてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/07 00:10
フィット GE6 運転席側ドア辺りからの異音対策
フィット GE6 運転席側ドア辺りからの異音対策 うちの車は、ホンダフィット GE6 タイプL ですが、 数年ほど前から、やや荒れた路面や低速で走行しているときなどに運転席側のドア辺りから 異音が発生していました。 擬音で表現するのは難しいのですが、「ゴソゴソ」若しくは「ゴロゴロ」という音です。 音止めは結構面倒なのですが、いろいろ頑張ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/27 10:45
腱鞘炎になってしまった
腱鞘炎になってしまった GW後半頃からマウス腱鞘炎(パソコン腱鞘炎)なるものに罹ってしまい、右手首周辺と右肩に痛みが走るようになりました。ここ数年、年に一回ぐらいこんな感じになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/15 22:39
自然林にて ハコベとアメリカふうろ
自然林にて ハコベとアメリカふうろ GWも後半になったが、どこへ行っても混んでるようでいるようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/03 22:55
ヤマトシリアゲ発見
ヤマトシリアゲ発見 4月28日に、雑木林でヤマトシリアゲを見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/30 22:18
かなりラブラブなハト
かなりラブラブなハト ゴールデンウィーク初日は夕方から飲み会。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 20:43
家の近くは短房のフジが多かった
家の近くは短房のフジが多かった ブログに載せようと思っていたんですが、GW前のゴタゴタで書くのが遅れてしまった藤の花です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 20:09
イソップ寓話 オンドリと猫と召使いの関係
イソップ寓話 オンドリと猫と召使いの関係 ただただ、まじめに”時”を作っただけなのに、オンドリは可愛そうなのであった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/26 23:30
野原(はらっぱ)にいた生き物たち
野原(はらっぱ)にいた生き物たち 桜が終わって藤の花が咲く頃になると、昆虫類もかなり活発に動き回るようになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/26 21:39
野原(はらっぱ)の植物たち
野原(はらっぱ)の植物たち 先週に続いて野原撮りをしようと思っていたんですが、ポツリポツリと降り出してきました(T_T) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/20 16:25
タンポポの綿毛
タンポポの綿毛 タンポポの綿毛もよくよく眺めて見ると、結構おもしろいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/17 21:22
イソップ寓話 まちのねずみといなかのねずみ
イソップ寓話 まちのねずみといなかのねずみ 花粉症で医者通いするはめになってしまったが、待合室に置いてあるイソップ寓話を読むのが楽しみになってしまいました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/17 21:18
ソメイヨシノは葉桜と実になっても、まだ花が咲いていた
ソメイヨシノは葉桜と実になっても、まだ花が咲いていた 先月末、ソメイヨシノが満開になりましたが、今では葉桜になりました。早い木は、もう実を付けたりしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 12:11
キランソウやっと見つけました
キランソウやっと見つけました 今年はキランソウがなかなか見つからない・・・と思っていたら、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/13 20:03
ハナカイドウが咲いてました
ハナカイドウが咲いてました 家の近くの公園で、花海棠(ハナカイドウ)が咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/12 23:44
Linux Mint 14 に eclipse & tomcat をインストール(2)
Linux Mint 14 に eclipse & tomcat をインストール(2) 前回はeclipse 本体とPleiades、そしてeclipse専用jreのインストール手順を書きましたが、今回はtomcatのインストール手順をまとめておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/12 23:17
Linux Mint 14 に eclipse & tomcat をインストール(1)
Linux Mint 14 に eclipse & tomcat をインストール(1) LinuxMint14の場合、eclipseは [Menu] - [ソフトウェア管理]で簡単にインストールできます。 しかし、インストールするバージョンを選んだり、JRE(又はJDK)・tomcatを自分で指定したり、eclipseをカスタマイズしようとするときは、やはり手動でインストールした方がよいと思われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/12 23:15
満開の染井吉野と菜の花
満開の染井吉野と菜の花 今年の桜は、咲いたと思ったら強風であっという間に散ってしまったような気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/06 09:55
カツ丼を作ってみました
カツ丼を作ってみました いつもながらの男のいいかげん料理、今日はカツ丼です(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/03 23:34
雑木林の探検で フデリンドウ を見つけました
雑木林の探検で フデリンドウ を見つけました 珍しい植物がないか雑木林を探検してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/30 14:29

続きを見る

トップへ

月別リンク

コーヒータイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる